シャイニング・フォース ネオ攻略wiki

シャイニングフォースネオの攻略wikiです。アイテムや武器、防具、奥義、ダンジョンデータ、フォース強化、シャイニングフォース ネオの基本情報などの攻略情報をまとめています。

チャート1

◆備考・解説

  • ※ チャートは管理人が進めた順に解説しています。

◆ラーカイル砦


 まずは周りの敵を殲滅しましょう。
 ただの雑魚なので○ボタン連打で倒せます。
 倒した後、宝箱が2つあるのでそれを空けましょう。
 ブレイズブレンチを装備して兵士に話しかけると先へ進めます。
 その先の敵はブレイズブレンチの魔法攻撃で倒せます。
 モンスターゲート付近にある女神の泉では回復することができます。
 敵を倒し、モンスターゲートを破壊しながら進みましょう。

 グラハムと会話。
 共に敵を攻撃しましょう。
 モンスターゲートを破壊するとイベントが進行します。

 グリーンスリーブスへ。


 [ 補足 ]

 ※ まだ雑魚しか出てこないので基本的に○ボタン連打で敵は倒せます。


◆グリーンスリーブス


 メリルがパーティに加わります。
 ですが、進んでいくとすぐにパーティから外れます。
 下の中層へ行くとガイアと仕合になります。
 女神の泉が側にあるので回復しながら攻撃すれば普通に勝てます。

 モンスター出現後、周りの敵を殲滅することになります。
 行ける範囲を順に回ってゲートを破壊しましょう。
 撃破後、中層に戻ってガイアと会話。
 ガイアがパーティに加わります。
 兵士レニーに話し掛けるとイベントが発生し、先へ進めます。
 レベッカの元へ行くとイベントが発生します。
 イベント後、ガイアがパーティから外れる。

 ガイア邸へ行くとテーブルの上にメモがあります。
 ハーブ園に行くことになります。
 エレベーターはセーブポイントのあるエリアの左下の階段の先にあります。
 ハーブ園へ着くとイベントが発生し、メリルがパーティに加わります。
 その後、聖地でハーブを摘む。

 ガイア低で食事イベント。
 モンスターの襲撃後、訓練所南部から聖地へ行きましょう。
 敵を倒しながら進んで行くと、途中でガイアが加わります。
 最深部へ行くと仮面の男が登場。
 ガイアが逝った後、ボス戦があります。
 周りの雑魚を殲滅した後、ボスをタコ殴りして倒しましょう。
 敵が多いので両手剣がお勧めです。

 レベッカから「リターンの秘石」と「いやしの水×5」を貰えます。
 エレベーターを経由して虹の草原を目指しましょう。

 虹の草原へ。


 [ 補足 ]

 ※ 聖地での敵はガイアが圧倒的な強さで瞬殺してくれます。


◆虹の草原


 ここで幾つかフォースアートが手に入ります。
 手に入れたらリターンの秘石で街に戻ってフォースを強化してみましょう。
 とりあえず攻撃力と防御力を上げておくとかなり戦闘が楽になります。

 道中に計2箇所あるシールドのようなものに覆われたゲートは攻撃すると敵が出現します。
 マックスが攻撃しなくてもメリルが勝手に攻撃をすることがあるので注意。
 出てくる敵は他の敵に比べ強いので気をつけて戦いましょう。

 ダイアゴン街道へ。


 [ 補足 ]

 ※ リターンの秘石は何度でも使えるので序盤は頻繁にフォースを強化した方が良い。


◆ダイアゴン街道


 砦付近へ着くとイベント戦があります。
 周りの敵を殲滅し、最後にモンスターゲートを破壊しましょう。
 すると砦に入れるようになります。

 ラーカイル砦へ。


 [ 補足 ]

 ※ 砦前の敵を倒すとかなりエナジーが溜まるのでフォースを強化してから砦へ入りましょう。


◆ラーカイル砦


 奥にグラハムがいます。
 協力してモンスターゲートを破壊しましょう。
 イベント後、グラハムがパーティに加わります。

 シニストリバレーへ。


 [ 補足 ]

 ※ 左側の家の前の宝箱に「いやしの水×1」があるので入手しておこう。


◆シニストリバレー


 南上層、南下層の先にある展望橋ではボス戦があります。
 手前にセーブポイントがあるので忘れずセーブをしておこう。
 展望橋の敵はやたら多く、挟み撃ちにされると痛い目に遭います。
 仲間のHPにも気を掛けながら戦いましょう。

 北上層、北下層は道を入り組んでいて迷いやすいです。
 とりあえず消去法で進んで行きましょう。
 途中で出てくる魔法使いのような敵の炎による攻撃は厄介です。
 フォースで炎の耐性を上げておいた方が良いかも。
 出口手前ではゴーレムと戦闘になります。
 敵のダメージはデカいが攻撃スピードが遅いので簡単に回避可能です。
 うまく敵の攻撃を読んで回避しつつ攻撃しましょう。

 フェルドランド大雪原へ。


 [ 補足 ]

 ※ 敵が強いので頻繁に街に戻ってフォースを強化したり回復すると良い。


◆フェルドランド大雪原


 キャントール村の手前まで行くとイベントが発生します。
 ここでグラハムがパーティから外れ、チキティータが加入。
 モンスターを撃破するとチキティータが離脱し、グラハムが復帰。

 キャントール村へ。


 [ 補足 ]

 ※ この後、村の正門前でイベント戦があるので準備を整えておこう。


◆キャントール村


 正門前で出現する敵には炎属性の攻撃が効きます。
 撃破後、村へ入りましょう。

 ヨーゼフ達と会話。
 チキティータの後を追うことになります。
 村の西から出て雪原を抜けた先にキャケード城はあります。

 キャスケード城へ。


 [ 補足 ]

 ※ ヨーゼフの家には宝箱があるので忘れず入手しましょう。


◆キャスケード城


 城の手前にある廃墟は入り組んでいて迷いやすいです。
 道を把握しながら進みましょう。
 又、城門の前ではイベント戦があります。
 特に苦戦することは無いと思いますが、慎重に戦いましょう。

 城へ入るとモンスターから歓迎を受ける。
 まずは1階の正面にある下りの階段を降りましょう。
 B1にスイッチがあるのでそれを倒して1階に戻る。
 1階の最奥にある階段を降りましょう。
 先ほどB1でのスイッチで開いた先へ行く。
 1階への階段を登り、そこから2階へと進む。
 2階へ行くと先ほどのモンスターと会話。
 MAP左上、左下、右上、右下にそれぞれモンスターがいます。
 全て倒すと扉が開き、先へ進めるようになっています。
 開いた扉の先でボス戦です。
 強いので事前にセーブとフォースの強化をお忘れなく。
 撃破後、出現した入り口を通って更に上へ行く。
 チキティータとチップを救出できます。
 イベント後、自動的にキャントール村へ。

 キャントール村へ。


 [ 補足 ]

 ※ ここの敵は強いので頻繁に街を出入りすることになると思います。


◆キャントール村


 ここでチキティータが正式に仲間になります。
 自動的にグリンスリーブスへ移動。

 グリンスリーブスへ。


 [ 補足 ]

 ※ ようやく本陣が登場します。


◆グリンスリーブス


 エレベーターに乗ると本陣へ移動。
 以後、本陣の使用が可能になります。

 フェルドランド大雪原へ。


 [ 補足 ]

 ※ レベッカも本陣にいます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ