シャイニング・フォース ネオ攻略wiki

シャイニングフォースネオの攻略wikiです。アイテムや武器、防具、奥義、ダンジョンデータ、フォース強化、シャイニングフォース ネオの基本情報などの攻略情報をまとめています。

チャート2

◆備考・解説

  • ※ チャートは管理人が進めた順に解説しています。

◆フェルドランド大雪原


 キャントール村から東の入り口を出ると大雪原に出ます。
 クインシーヌへは看板を頼りに進んで行くと良い。
 ここも道が入り組んでいて分かりづらいです。

 クインシーヌへ。


 [ 補足 ]

 ※ 氷属性の耐性を上げておくと幾分楽になります。


◆クインシーヌ


 大正門でイベント戦があります。
 クインシーヌへ入ったと、下の方へと進んで行きましょう。
 途中のモンスターゲートを破壊しつつ、広場まで行くとイベントが発生。
 イベント後、リーベンハイムの元へ行きましょう。
 会話後、エレベーターに乗って聖地へ行くことになります。

 氷の聖地へ。


 [ 補足 ]

 ※ リーベンハイムがいた所に宝箱があるので忘れず入手しましょう。


◆氷の聖地


 ボス戦が2連戦あるので万全の準備を整えてから行きましょう。
 モンスターゲート破壊後、仮面の男と会話。
 イベント後、ボス戦に突入です。
 火属性の攻撃は効かないので注意して下さい。
 撃破後、リーベンハイム、バロンと会話。

 酒場前に行くとイベントが発生します。
 イベント後、王宮でバロンがパーティに加わる。

 氷の砦へ。


 [ 補足 ]

 ※ バロン加入後、外へ出ると氷の砦へと繋がる道が開きます。


◆ライノスの住む山


 山の頂上へ行くとイベントが発生します。
 イベント後、準備が整ったらライノスに話し掛けて出発しましょう。

 ヘイルプリズンへ。


◆ヘイルプリズン


 着陸後、イベントが発生し戦闘になります。
 通常パーティに加え、ライノスも戦闘に参加してくれるので楽です。

 左下の所から下に降りれます。
 その先はレバーを倒して柵を下げて道を作りながら進みましょう。
 出現する敵は倒しやすく、数も多いのでレベル上げには丁度いいかも。
 奥まで行くと階段があります。
 降りた先でボス戦があるので、事前にセーブやフォースの強化をしておきましょう。
 ボス戦ではまず檻から出してから攻撃しましょう。
 周りの雑魚はHPの回復が早いので、攻撃力の高い両手剣や杖で火属性の攻撃で倒すと良い。
 メリルの火属性の攻撃が凄く役立つので、メリルを守りながら戦うのも手です。

 ボス戦後、扉が開くので更に下へ行く。
 その先でも先ほどと同じ仕組みなので迷うことは無いでしょう。
 奥まで行き、下へ降りるとまたボス戦があります。
 3つの檻はボスを倒すと開放されます。
 ボスを集中攻撃してさっさと倒し、その後モンスターゲートを破壊しましょう。

 研究室へ着くとまたボス戦があります。
 事前に雷属性の耐性を上げておくことをオススメします。
 撃破後、階段を登るとすぐ屋上へ出れます。

 サントバンスへ。


 [ 補足 ]

 ※ 研究室の左上にある机の上に宝箱があります。


◆サントバンス


 ライノスと会話後、町の人の話を聞くことになる。
 町の左の方にいるジョーエンに話し掛けましょう
 バロン以外で尋ねると違った会話が見れます。
 イベントを進行させるには再度話しかけ、バロンで尋ねると教えてくれます。
 会話後、ライノスの元へ戻りましょう。

 ライノスがパーティに加わります。
 遺跡に向けてライノスとメリルでパーティロックされます。
 町の南から外に出て、遺跡を目指しましょう。

 渇きの砂漠へ。


 [ 補足 ]

 ※ ここには武器屋・道具屋があります。


◆渇きの砂漠


 砂漠内にいるギガンテスが非常に厄介です。
 吹き飛ばし攻撃後のハンマー振り下ろしでほぼ間違いなく一撃死です。
 頻繁にセーブをしつつ慎重に戦っていきましょう。
 ここでは気絶耐性、吹き飛ばし耐性を上げておくと良い。

 忘却の遺跡へ。


 [ 補足 ]

 ※ 砂漠内の宝箱に入っている女神の涙と光の護符はぜひ入手しておきましょう。


◆忘却の遺跡


 進んで行くと水で行き止まりになっている所があります。
 そこはまず右側から迂回して奥にあるレバーを倒すと水が引きます。
 レバーを倒した後、モンスターが突然出現するので注意。

 水が引いた後、モンスターゲートが多数出現します。
 モンスターゲートは小屋のような場所に隠れています。
 門の前のゲートを破壊すると奥へ進めます。

 祭壇前へ行くとイベント戦がありますが、リターンの秘石が使えます
 撃破後、遺跡内に入っていくとイベント発生。
 ガイア、マリアとの会話後、仮面の男が登場します。

 仮面の男がモンスターを召喚するので逃げましょう。
 祭壇前まで戻るとメリル、ライノスが復帰し、先ほどのボスと戦闘になります。

 渇きの砂漠へ。


 [ 補足 ]

 ※ ボス戦では敵がやたらと出現するので挟み撃ちに遭わないように注意。


◆渇きの砂漠


 砂漠東部のエリア内の北北東へ進んで行きましょう。
 すると霊峰バッカスへの道があります。

 霊峰バッカスへ。


◆霊峰バッカス


 まずは東側にある洞窟へ入る。
 そこから中央辺りで外に出て、北側にる洞窟へ入る。
 次に北東の出口から出るとハイアットへの道があります。

 ハイアットへ。


 [ 補足 ]

 ※ 道が入り組んでいて分かりづらいので、MAPを小まめに確認しながら進もう。


◆ハイアット


 マリエルと出会う。
 ロープウェイ、中央ホールでそれぞれマリエルに話し掛けると進めます。
 その後、謁見室でケイオスと会話。

 マリエルの後を追って東側のロープウェイの場所へ行く。
 会話後、マリエルがパーティロックされます。

 霊峰バッカスへ。


 [ 補足 ]

 ※ 謁見室に宝箱があるので忘れず入手しておきましょう。


◆霊峰バッカス


 看板を確認しながら進めば地底大空洞まで行けます。
 マリエルの助言通り、洞窟へ一切入らずに進んでいけば迷わずに行けます。

 地底大空洞へ。


 [ 補足 ]

 ※ フォース強化で炎耐性を上げおくとこの先で楽になります。


◆地底大空洞


 北部→南部と進んで行くとバードリングの里へ行けます。
 分岐点は高い方へと進んで行きましょう。

 バードリングの里へ。


 [ 補足 ]

 ※ 分岐点は一通り回ってみると良い。(宝箱回収の為)


◆バードリングの里


 中央へ行くとボス戦です。
 通常パーティに加え、クラインとフレイアも戦闘に参加するので余裕を持って戦えます。
 撃破後、地震でマックスとメリルが落ちる。

 卵を調べるとイベント発生。
 ドリュウがパーティに加わります。
 無限回廊では各方向に進んで行くと、中央でイベントが発生。
 ドリュウの指示通り、そこから北へ行くと出れます。

 会話後、ドリュウが本陣へ行き、マリエルが復帰。

 ハイアットへ。


 [ 補足 ]

 ※ ボス戦時、中央でイベントを起こす前に上か

◆ハイアット


 中央ホールから聖地へ行けます。
 ここでは敵を殲滅しないと先へ進めません。
 初めの場所ではライノスと協力してモンスターを撃破しましょう。

 各モンスターゲートを破壊しつつ奥まで行くとイベントが発生。
 奥へ進むとイベント後にエクノアへ自動的に移動します。
 事前に町に戻って戦闘の準備をしておきましょう。

 エクノアでヴァンドルフとの一騎打ちがあります。
 近接戦闘では勝つのが厳しいので弓や杖で遠距離攻撃をしながら逃げると良い。
 遠距離をとってもガイアノヴァを放ってくるので安心はできません。
 そして何よりヴァンドルフの動きが物凄く速いので気をつけましょう。
 稀に石化攻撃をしてくるのでその対策も余裕があったらしておこう。

 グリーンスリーブスへ。


 [ 補足 ]

 ※ ちなみに俺は弓で距離をとりながら攻撃して倒しました。


◆グリーンスリーブス


 メリルと会話後、レベッカの元へ行く。
 会話後、漆黒の印を貰う。
 本陣へ戻るとライノスとマリエルが正式に加入します。

 レギオンハイヴ:ハーピィへ。


 [ 補足 ]

 ※ 試練を受ける前にレギオンハイブを周って奥義の証を集めたりキャラを育てておこう。


◆レギオンハイヴ:ハーピィ


 ワープ先でボスを倒すとイベントが発生。
 会話後、アダムがパーティに加わります。

 光の試練・雷へ。


 [ 補足 ]

 ※ 光の試練の敵は強いので、レギオンハイヴを周ってレベルを上げておくと良い。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ