シャイニング・フォース ネオ攻略wiki

シャイニングフォースネオの攻略wikiです。アイテムや武器、防具、奥義、ダンジョンデータ、フォース強化、シャイニングフォース ネオの基本情報などの攻略情報をまとめています。

チャート3

◆備考・解説

  • ※ チャートは管理人が進めた順に解説しています。

◆光の試練・雷


 ここはB10階が最下層となっています。
 その先まで行くと恐ろしく強いボスが待ち構えています。
 この試練は名の通り雷属性の攻撃をしてくる敵が多くいます。
 パーティには是非グラハムを入れるのと、雷耐性は最大まで上げておきましょう。
 それと、グラハムを入れる場合は覚醒させましょう。
 ラーカイル砦の兵士に話しかけるとイベントが発生します。
 参考までに俺はグラハム(覚醒)とクライン(覚醒)を連れて悪戦苦闘の末、ボスを撃破しました。
 クラインとフレイアはバードリングの里へ行くとイベントが発生し、イベント後に加入します。

 階層毎に敵を殲滅すると大量のエナジーを入手できます。
 余裕のある内は殲滅しながら進んで行きましょう。
 この試練はただひたすら最下層に向かって進むだけなので、迷う所は無いはず。

 ボス戦では上記の通り、覚醒キャラが2人いればまず勝てるでしょう。
 グラハムと残り1人は他のキャラでも大丈夫だと思います。
 あと装備ですが、雷耐性のあるものは必須です。
 フォース強化については絶対防御やフォースの守りを徹底して上げておくと良い。

 光の試練・氷へ。


 [ 補足 ]

 ※ 俺のクリア時レベルは87でした。


◆光の試練・氷


 ここも同じくB10階が最下層となっています。
 試練・雷と殆ど変わりません。
 唯一違うのは氷属性の技を使う敵が多いという点です。
 パーティにはバロン、ライノスの2人がオススメです。
 この2人を入れた状態でクインシーヌのリーベンハイムに話しかけると、覚醒イベントがあります。
 試練・氷に挑戦する前に必ず覚醒させておきましょう。
 マックスのフォースについては、氷属性の耐性を最大に上げておくこと。
 それと鎧の奥義には「聖母の加護」がかなりオススメ。

 バロンとライノスが覚醒していれば装備とフォース次第で楽勝だと思います。
 前線は2人に任せてまずマックスは周りの雑魚を倒しておくと良い。
 参考までに俺は弓で2人を援護しながら戦いました。
 試練・雷よりこっちの方が楽でした。

 光の試練・炎へ。


 [ 補足 ]

 ※ 俺のクリア時レベルは99でした。


◆光の試練・炎


 ここも同じくB10階が最下層となっています。
 今までの試練と殆ど変わりません。
 最後の試練だけあって、雑魚は雑魚と呼べないくらい強いです。
 特にオススメと言えるパーティは無いんですが、俺はグラハムとチキティータで挑みました。
 チキティータは一度も使っていず、レベルも31だったのですが、
 覚醒させた後にパーティに入れてレベルを上げていたら、かなり役立つという事が判明しました。
 回復魔法のあるチキティータがいると最下層のボス戦以外は"いやしの水"を使わずとも余裕で進めます。
 チキティータを使ってない方はこれを機に育ててみて下さい。
 装備についてはドラゴン系の炎耐性がある装備が良い。
 もちろんフォースの炎耐性はMAXじゃないと話になりません。

 ボス戦ではまず邪魔な周りの雑魚をある程度倒してスペースを作りましょう。
 防御力は12000くらいあれば通常攻撃は痛くも痒くもありません。
 一番の問題はボスの炎による攻撃です。
 もろに食らうと一瞬で死にます。
 少しでも炎耐性を上げるために両手剣や弓はやめて、片手剣か杖で挑んだ方が良いかも。
 炎の攻撃をもろに食らったら"いやしの水"を2~3個連続で使用しないと爆炎で死んでしまいます。
 "いやしの水"の消費が早くなるので、チキティータがいると回復もしてくれるのでかなり重宝します。
 (俺はチキティータのお陰でいやしの水0個、グラハム死亡の中、必死に攻撃ボタン連打で倒せました^^;)

 ダークキャッスルへ。


 [ 補足 ]

 ※ 俺のクリア時レベルは118でした。


◆ダークキャッスル


 階段を登るとイベントが発生し、ヴァンドルフ登場。
 ここではまず研究塔と戦塔のそれぞれ最上階でイベントを起こさなくてはいけません。
 先に研究塔へ行ってしまうと、最上階でのイベント戦後にリターンの秘石で戻れなくなります。
 戻るには戦塔をクリアしてからでないと戻ることができません。
 ですが、先に戦塔の最上階でイベント戦を起こすと普通にリターンの秘石で戻れます。
 安全に進めるなら戦塔から行きましょう。

 戦塔の最上階でのイベント戦では敵が雷属性の攻撃を使用してきます。
 雷耐性を上げおくか、グラハムをパーティに加えておきましょう。
 イベント戦後、出現した像を破壊する。

 研究塔ではB1階と2階に敵がやたらと出現します。
 防御力がある程度ないと挟み撃ちでやられるかも。
 最上階でのイベント戦は戦塔に比べると遥かに楽です。
 撃破後、先ほどと同じく像を破壊する。

 中央塔のB1階の奥へ行くとヴァンドルフとメリルが登場。
 ここでメリルが復帰します。
 使えるようになったエレベーターの先へ行く。

 ラスボス1戦目では防御力さえあれば普通に勝てるはずです。
 雑魚を殲滅するとヴァンドルフが登場するので、それを倒すとイベントが進行します。
 このヴァンドルフは動きが早いので背後を取られないように気をつけましょう。
 撃破後、出現したワープゾーンの先へ行くと最終決戦です。
 準備をしっかり整えてから挑みましょう。

 ラスボスは雷属性と炎属性の攻撃を使用してきます。
 雷は大したことないが、炎による攻撃が厄介です。
 まともに食らうとかなり痛いので常にボスの動きを見て回避できるようにしましょう。
 ちなみに炎耐性の上がるドラゴン系の盾と兜を装備しておくと炎も怖くありません。
 盾があった方が余裕を持てるので片手剣で地道にダメージを与えた方が良い。

 参考までに俺はメリルとチキティータをパーティに加えて挑みました。
 もちろん炎・雷耐性MAX、フォースの守りMAX、絶対防御MAXです。
 レギオンに対してダメージが上がる宇宙生物の倒し方もMAXにしておいてます。
 レベルは137で挑み、戦闘中に138に上がりました。
 武器は片手剣のディフェンダーを装備して、雑魚をある程度倒してからゴリ押しw
 雑魚をある程度倒した後なら少し離れて弓のヴァルキリーで攻撃するのもいいかも。

 撃破後、エンディングへ。

 お疲れ様でした。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ